Wednesday, September 30, 2009

TIPS for Logic Pro:設定の一括変更

Logic Pro の機能で「これ便利だよね」と思ったら "Tips"として記録していく
ことにしました。

ある人から見ればものすごく基本的な機能なのに知らなかったりすることありますよね?

だってマニュアルなんて隅から隅まで読まないですもん(^ ^;

■ ミキサーウィンドウでの一括変更

例えば、8から11トラックまでのインプットを全て Input 1 から Input 2 に変更
したいような場合、一括して設定を変更することができます。

ミキサーウィンドウを表示させて、Shift キーを押しながら対象のチャンネルストリップ
を選択します。



どのトラックでも、1カ所 Input を Input 2 に変更すると、選択されたトラックが
全て Input 2 に変更されます。

画像を追加
同じ方法で音量フェーダーも一括して変えられてしまうのです。

 

選択したトラックが下のように同じ値ではなかった場合は、相対的に移動して
くれたりするのです。

 → 

色々なパラメータが一括変更できますが、例えばソフトウェア音源を一括変更した
時に、ソフトウェア音源のパラメータの設定変更までは追随してくれません。
まぁそうですよね(^ ^;

あまりこの機能を使われていなかった方は色々試して見てみると面白いと思います(^ ^)

■グループ設定

一度にパラメータが変更できると言えば、グループ機能もありましたね。

Shiftキーで同時選択をしなくても、1カ所の設定を変更すると同じ番号のグループの
チャンネルストリップが同期して変更されます。



上のスクリーンショットで、Inst 3 のすぐ下のグレーのボックスをクリックすることで
1〜32までのグループを設定することができます。

グループ化したいトラックを、今日のTipsのようにShiftキーで同時選択をして一括で
グループ設定するのが良いと思います。

例えばコーラスみたいに、複数トラックに同じ種類の音源を録音しているような
ケースで、コーラストラックで一度音量のバランスを決めた後に、全体とのバランスで
音量を変更したい時に、コーラスバランスを崩すこと無く変更できるようになるのが
良いですよね。

ただ、Shiftキーで同時選択したように多くのパラメータが同期されるのではなくて
グループ設定で表示される項目の内、チェックされている項目のみが同期します。



それから、名前のところに文字を入れると下の様にグループ番号に加えて文字も
表示されるので作業しやすくなりますね!



----

こんなの常識です、なんて言わないでくださいね。

めげずに気付いたら何でもアップしてしまいます(^ ^)

No comments:

Post a Comment