Sunday, September 27, 2009

MainStage for the Live(予告編)

MainStage 第2部の予告編です(^ ^)

ちょっとしたライブを想定して、MainStage でライブを組み立ててみよう!
というかなり重い企画を考えました。

実際のライブをお聴かせするかは別ですよ(笑

■ライブ構成

短いですが、とりあえず4曲構成にします。

使用機材はこんなところですね。

・MacBook
・MainStage 2
・EDIROL PCR-30 (「1から始めるMainStage(まだ準備)」でご紹介)
・Acoustic Guitar
・Electric Guitar
・Vocal Mic

今はUSBポート用のオーディオインターフェースを持っていないのですが、
ある製品を購入予定ですので、手に入り次第改めてご報告します!

MainStage 2 の新しい機能のPlayback や Loopback 、それからUltrabeat や複数の音源
を駆使して、一人っぽくないライブを組み立ててみたいですね。

という願望です(笑

■各曲の構成

とりあえずの仮置きです。

・1曲目

オープニングは少し元気にいきましょう。
Loopback を使って Electric Guitar と Vocal で盛り上げて行くみたいな。

・2曲目

キーボードの弾き語りにしましょう。
これはシンプルにバラード系で。

音源はパッドか Strings をかぶせて少し厚みを出すと良さそうですね。

でも32鍵で出来るだろうか(^ ^;

・3曲目

これもキーボードメインの曲にしましょう。
少しアップテンポのポップな曲。

Ultrabeat でシーケンスを作って、Playback でちょっとバックを足してみましょう。

・4曲目

最後の曲ですね。

Playback をベースとして、Acoustic Guitar で爽やかに終わりましょう(笑

----

次回から、この妄想に基づいて MainStage のコンサートを組み立てていきたいと
思います・・・

No comments:

Post a Comment