Sunday, September 20, 2009

1から始めるMainStage(まだ準備)

MainStage を始めるにあたって、長い間ホコリをかぶっていた相棒を紹介します。


EDIROL MIDI Keyboad Controller PCR-30

2002年11月に発売されたようですが、いつ買ったか
記憶にありません。

長い間放っておいて申し訳ない!
ついにその実力を示す時がきたね・・・
でも最近の機種に比べると相当見劣りが(^ ^;


いや、 PCR-30 も MainStage のおかげで男前なMIDI Controller に生まれ変わるはずです!
多分。

--

早速 SnowLeopard がインストールされている MacBook のUSBポートに接続です。

認識されない・・・

数十秒考えて「これクラス・コンプライアントじゃないね」と気付きました(^ ^;

そもそもこんな古い機種に最新のドライバがあるのか、M-Auido で苦しい思いを
している私としては、SnowLeopard への対応を考えるとあきらめモードに。

とりあえずドライバを探してみると・・・ありました。
http://www.roland.co.jp/lib/download/PCR5030Drv_MacX.html

最終更新日は2006/01/30です。無理か・・・

気落ちしながらもドライバをインストールしてもう一度 PCR-30 をMacBook に接続。
なんと認識されるではないですか!

ありがとう Roland !(ToT)

ドライバで問題になるのはAudio系なのですかね。

--

ちょっとフライングして、MainStage でキーボード演奏してみましたが全く問題なしです。

MainStage のスクリーンコントロールをPCR-30のフィジカルコントローラにアサイン
してみましたが、これも全く問題なしです。

でもこんな簡単にアサインできてしまうのかぁ・・・

USBのオーディオインターフェースを持っていないのが残念ですが、とりあえずこれで
準備完了です!

次回こそ本当にスタートです(^ ^;

No comments:

Post a Comment