Saturday, August 22, 2009

Logic Express 9 登場!

Logic Express 9 が発売になりましたね!

前から気にはなっていたのですが、Studio と Express の機能の違いって何なんでしょう(^ ^;
Apple のサイトだけでは良く分らないように思いませんか?

少し調べてみたところ、Appleのサイトで昔のLogic Pro 7 当時の機能比較 を見つけました。

http://www.apple.com/jp/software/logicexpress/comparison.html

当時は7万円近い価格差がありましたが、Logic Express 9ではその差額が33,000円と
大幅に縮まっていますし、機能も増えていますのでほとんど参考にならないのでしょうね。

続いて見つけたのが、Differences between Logic Pro 8 & Express 8 という投稿です。

http://community.sonikmatter.com/forums/index.php?/topic/37051-differences-between-logic-pro-8-express-8/

こちらはざっくりですが、Logic Express 7 よりは参考になりそうですね。

分り易い差分としては、Expressには MainStage や SoundTrack Pro が付属していない
ことだと思いますが、Logic Express 8 では付属していなかった Space Designer が
含まれていたり、新しいギター用のアンプやPedalboardはフルで装備されている
みたいですので、かなりLogic Pro 9 に近いのではないでしょうか。

あと明らかな差分はスタジオサウンドライブラリの豊富さですね。

Jam Pack コレクションはExpress には含まれてなさそうなことと、以下のライブラリ
の数の差がありました。

Apple Loops
Studio= 20,000 Express= 1,200

サンプルインストゥルメント
Studio= 1,700 Express= 1,000

プラグインプリセット
Studio= 4,500 Express= 2,500

早くApple のサイトで Studio と Express の機能比較を掲載してくれるといいですね。

私の感想ですが・・・

Logic Express から31,800円で Logic Studio にアップグレードできるようですので、
初めて買ってみるけど、どんな機能を使うか想像がつかなかったりするのであれば
とりあえずExpress を購入してから必要に応じてアップグレードというのも良いと
思いませんか?

でもちょっと待ってください・・・

今日現在の価格を見ると、Logic Studio が 54,800円で、Logic Express が21,800円、
Express から Studioのアップグレードが 31,800円ってちょっと変だと思いません(^ ^;

まっいいか(笑

でもExpress にここまで機能を付けてくれていて、Apple ありがとう! ですね(^ ^)

----

サイトからの情報と推測でここまで書いてしまっていますので、もしこれを見て
ご購入されるようなことがあれば、Apple のサイトやApple Store や店頭で良く
内容をお確かめ下さい!

No comments:

Post a Comment