Friday, July 24, 2009

New Logic Studio 登場!

新しいLogic Studio がついに登場ですね!!



米国では24時間以内に出荷のようですが、日本のApple Storeを見ると1ヶ月から
1ヶ月半後に発送となっています。

詳しい情報はまだよくわかりませんが、インターフェースは大きく変わっていない
ように見えますね。

エレキギター系の新しいアンプシミュレータや、エフェクトが全面に出ているようです
ので、Logic Studio 8 でインターフェースはほぼ固まって、細かな改善やプラグインの
充実というところが Logic Studio 9 の方向性ということなのでしょうか。

第一印象としては、派手なUI変更ではなく、ツールとしての更なる使いやすさと
自由度の向上を目指しているようで、個人的には好感が持てます。

まだ予約はしていませんが、新しいバージョンに触れるのを楽しみにしています。

追伸
米国Appleサイトでは、Movie付きで新しい機能の紹介がされています!

Flex Tool は強力ですね。まるでMIDIデータを取り扱っている感じです。
Audio QuantizeのようAudioをあるテンポ軸にフィットさせてしまったり、
Audioのスピードを音程を変化させずに自在にコントロールしたり・・・

確実に音作りの幅が広がるでしょうね。

今までもなんとか出来たのでしょうが、ポイントはMidiデータを扱うような
ユーザーインターフェイスの秀逸さなのだと思います。

あと25のモデリングされたギターアンプも魅力的です。
ギターちゃんと練習しようかなぁという気にさせてくれます(^ ^;

2 comments:

  1. これは楽しみだね。
    ちょうど作業再開もできそうになってきたところなので、
    やる気にさせてくれる良いニュースです。

    ReplyDelete
  2. 新しい技術や可能性に触れられるのは本当に楽しいですね。
    きっと何かインスパイアされるものがありそうです。

    米国のAppleサイトではもう少し詳しい情報がMovieで掲載されていますよ。
    http://www.apple.com/logicstudio/whats-new/

    Audio Quantize なんて魅力的だと思いません!
    ベースを練習する気が失せます(^ ^;
    全般的に今回のメジャーアップデートはAudio系の進歩ですね。
    MIDIはある程度機能的に出尽くしているのかもしれませんが。

    また一つ新しい次元にDAWが進化したようです(^ ^)

    ReplyDelete