Saturday, January 30, 2010

無理やりの Logic ネタ

Logic と全然関係ないのですが、Apple からついに iPad が発表されましたね!

いつものように発表直後の朝、起きてすぐにドキドキしながら Apple のサイトに
アクセスしたら、そこには大きな iPod Touch が・・・

いつも想像を超える製品で驚かせてもらっていたのでちょっとだけがっかり
しました(笑

でもですよ、発表の映像や、製品紹介の映像を見たりして、時間が経てば経つ
ほど宣伝文句の通りMagical & Revolutionary Device だと感じました(^ ^)

iPhone や iPod Touch の画面が大きくなったらどんなに素晴らしいでしょう。

Apple の製品はとても革新的ですが、決してそれは目新しいものではなく、
モノの本質を突き詰めた結果であって、私たちがそれにフォーカスしていなかった
ということでそれを革新的と感じるように思います。

もう iPhone や iPod Touch を知っている人たちにとってはすごく自然に受け止め
られるのでしょう。でも実は iPad がもたらす見た目と言葉で表される以上の
意味にはまだ気づいていない予感がします(^ ^;

また499ドルからスタートというのも驚きでした。
Apple も当然ビジネスですから多く売りたいという気持ちはあるでしょうが、
それ以上に多くの人に使って欲しいという気持ちが他の企業より強いように
感じます

ということで・・・

iWork のように iPad 向けの新しいデザインの Logic が出たらいいと思いません?
かなり無理やりですが(笑

例えば iPad の30ピンのコネクタがキーボードについていて、譜面のような
感じで iPad をたてて、実際に譜面としても使えるし、MainStage の機能が
ついてたりしたら面白いかも。

CPUパワーとストレージがネックかもしれませんが、そんな音楽ソフト
があったらいいですよね。

譜面を書くのも、画面の五線紙に指とジェスチャで音符を書いていくことが
できたらいいなぁ

そんなちょっとしたことかもしれませんが、iPad が音楽にも大きな変化を
与える日が来るかもしれません。そんな土壌はすでに App Store に作られて
いるのかな(^ ^)

4 comments:

  1. いつも見てます

    ReplyDelete
  2. Logicのプラットフォームまんまとはいかないかも知れないけど、その方向性のソフト作ってみては?
    アイディアは十分イケてると思うし、新しい時代作りに参加してみるのはとっても意味のあることのような気がします。

    ReplyDelete
  3. いつも見ていただいてありがとうございます(^ ^)
    お役に立っていますか?
    また是非見に来てください。

    ReplyDelete
  4. To: Joshくん
    技量的なところと時間がちょっと(^ ^;
    でもそういうところに飛び込んで見ても面白いかもしれませんね。
    でもでも同じようなことを考えている人は世界中に1千万人ぐらい
    いるでしょうから、待っててもいいかな(笑

    ReplyDelete