Tuesday, January 26, 2010

TIPS for Logic Pro 9:プラグインエフェクトの順序変更など

チャンネルストリップの Inserts に組み込んだプラグインエフェクトにまつわる
ちょっと便利な操作方法です(^ ^)

■プラグインのON/OFF

Inserts に組み込み済みのエフェクトを一時的にOFF にしたい時に便利な
機能です。



Option キーを押しながらエフェクトの上にマウスを持ってくると、アイコンが
スイッチマークに変わります。

そこでクリックをするとOFF(グレー)とON(青)を切り替えることができます。

いちいちダブルクリックしてエディタ画面を表示させて「バイパス」をクリック
するより全然楽ですよね。

スイッチマークのアイコンに変化するのは Logic Pro 9 のちょっとした改善ですね。

■エフェクトの順番変更

エフェクトのかける順番によってエフェクトの効果が変わってきますので、順番を
変更して適切な効果がでるように試行錯誤するケースもありますよね。

そんな時は・・・



Command キーを押しながらエフェクトの上にアイコンを持ってくると、
アイコンが手のひらに変わります。

そこでクリックしてドラッグすると順番の変更が可能になります。

■ Chan EQ の簡単な Insert

まだ Chan EQ を組み込んでいない状態が下の画面です。



ここで、設定の下の「EQ」と書いてある Chan EQ の設定内容がグラフィカルに
表示されるエリアをダブルクリックすると・・・



一番下に Chan EQ が追加されます。

そして!

やっぱり全てのエフェクトを通す前に、まずEQ で音作りをした方が良いケースが
ありますので、そんな時は Option キーを押しながらダブルクリックすると・・・



一番上に Chan EQ が追加されるのでした(^ ^)

今日はこの辺でおやすみなさい(-_-)zzz

No comments:

Post a Comment