Sunday, January 17, 2010

ソフトウェア音源・Sculpture 番外編

Logic Pro を 9.1 にアップデートしてから Sculpture を弾いてみてびっくり!

オーッ!

ピックアップディスプレイの中の緑色の弦が、音を鳴らすとアニメーション
するではないですか(^ ^)

弦の硬さ(Stiffness)が柔らかいと細い線で



固いと太い線でちゃんと振動するんですよ。




確かにマニュアルに、弦をアニメーションさせる方法というのが書いてあって、
実はあれこれ試してみたけれど、そもそもメニューが出なかったので変だなぁ
とは思っていたのですが(^ ^;

今回のアップデートでバグフィックスされたのですね。
アップルのリリースノートにちゃんと書かれていました。
http://support.apple.com/kb/ts2565?viewlocale=ja_JP

ちなみにその方法は、ピックアップディスプレイの上で Control キー +クリック
でコンテクストメニューを出して、 Enable String Animation を選択するという
ものでした。



とても役に立つというものではないですが、Sculpture が物理モデルをエミュレート
しているので、物理的なものを意識するという点で理解を助けてくれるかも
しれませんね(^ ^)

番外編でした!

No comments:

Post a Comment